副業

もう迷わない!ブログネタを探す方法!

これでもう迷わない!ブログ記事の内容を決める方法3選

ブログはじめてみたけど、ネタが見つからなくて、挫折しそう、、、

って方。

私もつい最近までそうでした。

成功しているブロガーは、特別な経験とかノウハウがあるからネタがあるけど、凡人の私にはいろんな人に役立つネタは見つけられないよ、、、

って思ってました。

が、それは間違いでした。

結論 : 誰にでも役立つ記事は書ける!

今回は、『武器としての書く技術』をもとに私が実際にやってみた経験談や、感想をお伝えしたいと思います!

常に意識する

特に人と違った生活をしていないから、私の書くブログには価値がない、、、

とか思っていませんか?

でも、世界中の大半があなたと同じような生活をしていると考えてみて下さい。

平凡な日々だからこそ、多くの人に共通する価値が隠れている と思いませんか??

要は、そんな平凡な日々の中で、競争が激しすぎない、ニッチなテーマを探す工夫ができるかどうかというのが考えるところであって、特に人と違った生活をする必要はありません。

やるべきことは、『常に意識する』ということです。

上記で述べた、『競争が激しすぎない、ニッチなテーマ』を『常に意識する』だけで、今まで平凡に過ごしてきた生活の中にいろんなネタの発見があります!

自信を持つ

『これは、世間には言えないな、、』みたいなことを思ってネタを考えてしまうと、せっかく思いついても自信がなくなって投稿をやめてしまいます。

あなたがいいにくいと思うことは、誰かが言ってほしいと思っていることです!

自信を持ってネタ探ししましょう!

あと、自信の無さから『だと思います。』を使いがちですがこれも極力やめましょう。

キッパリ言い切りましょう!

なぜなら、自分が書いていることは思ったより相手に伝わらないものだからです。

味付けは濃い目にしてちょうどいいのです。

文章を書いて、何かしら人の心に届かせたいと願うならば、誰かの目を気にしていてはいけません。

とにかく、自分が素直に思った本音を書くことが大事だということです!

伝えたい相手を決める

伝えたい相手を具体的に決めましょう。

相手を決めずにネタを探していても、なかなか見つかりません。

見つかったとしても、記事が書きづらくなります。

では、『伝えたい相手』とは誰にしたらいいのか?

僕は、『過去の自分』にしました。

これは1つの例で、相手は友達でも家族でもかまいません。

ただ、これは僕の感想ですが、誰かの悩みに対して答えてあげる というネタの探し方をすると作りやすいので、

『過去の自分』を相手として考えると、自分のことなので『何を悩んでいたか』をすぐに思い出すことができるのでオススメです!

《僕がしている過去の自分の悩みを思い出してネタにする方法》

1.過去のSNS( Twitter、LINE等)を見返す!

(意外といろいろ書いているものですよ笑)

2.過去の自分が悩んでいたことを思い出す!

3.『なんや、こんなことで悩んどったんか!』

って思ったところを書き出して、

今のあなたがどうやってその悩みを解決したかをネタにする!

このように、誰に伝えたいのか?を具体的に決めることでネタ探しがとても楽になります。

まとめ『武器としての書く技術』を読もう。

僕も、少し前まではネタ探しに悩んで記事が書けていませんでした。

でも、『武器としての書く技術』を読んで、自分なりに考えるようになってからはブログのネタ探しが楽しくなって、いくつでも見つけられるようになりました。

ネタは、どんな時に思いつくかわかりません。

僕は本業をしている時にふと浮かぶことが多いので、浮かんだらすぐにメモするようにしています。

ネタは、数があるほどまた次のアイデアが浮かびやすくなるのでどんどん書きためていって、ブログ記事を大量生産しちゃってください!

この『武器としての書く技術』では、ネタ探し以外にもブログ記事作成に役立つ情報がもりだくさんですので、ぜひ読んでみて下さいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

武器としての書く技術【電子書籍】[ イケダ ハヤト ]
価格:1650円 (2020/1/25時点)

楽天で購入

たかやん

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- eigyouotoko-pc -->
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8527499868389236"
data-ad-slot="1136075785"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

-副業

PAGE TOP

Copyright© ぴかぴか営業blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.